茅ヶ崎駅の歯医者クリア・デンタルクリニックの予防歯科・ホワイトニングを紹介しています。

予防歯科・ホワイトニング

虫歯になりたくない方・歯の黄ばみが気になる方へ
~予防歯科・ホワイトニング~

虫歯になりたくない方・歯の黄ばみが気になる方へ~予防歯科・ホワイトニング~

「歯が痛くなったときにだけ行けばいい」。歯医者さんのことを、そんな風に考えている方もまだまだ多いのではないでしょうか?しかし、お口の健康を守り、歯の寿命をのばすためには、まず虫歯や歯周病などトラブルにならないように「予防する」ことが大切。治療が必要になってしまう前に、積極的に虫歯予防に取り組みましょう。

虫歯になりたくない方・歯の黄ばみが気になる方へ~予防歯科・ホワイトニング~

また、歯の着色汚れや黄ばみが気になる方にはホワイトニングがおすすめです。当院では、歯を削らずに、身体に優しい薬剤を使って白く美しい歯を取り戻すホワイトニングを行っています。

こちらでは、茅ヶ崎駅直結で通いやすい年中無休の歯科医院「クリア・デンタルクリニック」の予防歯科とホワイトニングについて詳しくご紹介します。

虫歯・歯周病からお口の健康を守る!
クリア・デンタルクリニックの「予防歯科」

虫歯・歯周病からお口の健康を守る! クリア・デンタルクリニックの「予防歯科」

毎日きちんとブラッシングしていても、歯と歯・歯と歯茎の間には、どうしても汚れが残ってしまいやすい部分があります。そのままにしておくとプラーク(歯垢)がお口の中に蓄積し、虫歯や歯周病の原因に……。

虫歯・歯周病からお口の健康を守る! クリア・デンタルクリニックの「予防歯科」

そうならないように、セルフケアでは落としきれないお口の汚れを取り除き、虫歯・歯周病からお口の健康を守ることが「予防歯科」の目的です。もちろん日々のセルフケアはとても大切。それに加えて定期的な歯科医院でのプロケアを受けることで、より高い予防効果が期待できます。

予防歯科のメリット

歯科医院でのプロケアを受けることには、さまざまなメリットがあります。痛み・違和感・しみるといった症状が出てしまう前に。ぜひ歯科医院での「予防」をご検討ください。

予防歯科のさまざまなメリット
早期発見・早期治療が可能になる 定期的なプロケアを受けることで、虫歯・歯周病に早く気づくことができ、その分治療も簡単なもので済みます。
お口の中がスッキリする セルフケアでは落としきれないお口の汚れがキレイになり、お口の中がスッキリ。気持ちもリフレッシュします。
虫歯・歯周病を予防できる フッ素塗布などの予防処置により、お口の中が虫歯・歯周病になりにくい環境になります。
治療にかかる費用を節約できる 痛みなどの症状が出てからでは治療が大変になるだけでなく、治療費も多くかかってしまいます。そのため、予防処置を継続して虫歯・歯周病を予防することは、治療費の節約にもつながります。
担当衛生士制だから安心

予防歯科で患者様のお口のケアをサポートする歯科衛生士。当院では毎回同じ衛生士がケアを担当する、担当衛生士制を導入しています。

担当衛生士制だから安心

予防歯科は長期戦。患者様に安心してお口の健康回復・維持を継続していただけるよう、毎回同じ衛生士が担当し、患者様一人ひとりに合わせたケアを行っていきます。常に同じ衛生士がケアを担当するためお口の状態のわずかな変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアが可能となります。

担当衛生士制だから安心

また、患者様と衛生士の間のコミュニケーションもよりスムーズに。「いつもの衛生士」がブラッシング指導やデンタルグッズのご提案など、日々のセルフケアまでしっかりバックアップしますので、何でもお気軽にご相談ください。

当院の予防歯科メニュー
ブラッシング指導
当院の予防歯科メニュー 患者様のお口の状態・歯並びに合わせて、丁寧にブラッシング方法をアドバイスします。歯ブラシがあまり届いていない場所など、患者様一人ひとりのブラッシングの癖や弱点もチェックしてお伝えしますので、日々のセルフケアにお役立てください。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
当院の予防歯科メニュー 日々のセルフケアでは落としきれない汚れを、専用の器具を使って除去する歯のクリーニング。プラークの蓄積を防ぎ、虫歯・歯周病の予防につなげます。
噛み合わせのチェック
当院の予防歯科メニュー 噛み合わせが良くない状態をそのままにしておくと、虫歯・歯周病リスクが高まります。当院の予防歯科では噛み合わせも丁寧にチェックし、必要に応じて調整などの処置を行います。
フッ素塗布
当院の予防歯科メニュー 歯質を強くして虫歯への抵抗力を高める効果があるフッ素を塗布し、虫歯を予防します。
シーラント(お子様向け)
当院の予防歯科メニュー 6歳くらいのお子様に生えてくる奥歯(6歳臼歯)には大きな溝があります。この溝は汚れが溜まりやすく虫歯になりやすいため、溝を樹脂で埋める処置を行い、虫歯リスクを軽減します。
院長からのアドバイス

院長からのアドバイス

予防歯科を受診される方にまずご理解いただきたいのですが、予防歯科を受診すれば虫歯・歯周病を100%防げるというわけではありません。

歯科医院で行う予防歯科の目的は、あくまでもセルフケアだけでは不十分な部分をカバーすること。虫歯・歯周病予防の基本は、患者様ご自身での日々のブラッシングです。予防歯科では丁寧にブラッシング指導を行いますので、その磨き方をしっかり実践してくださいね。

歯の黄ばみ・黒ずみ・汚れでお悩みではありませんか?
~ホワイトニングで白い歯に~

歯の黄ばみ・黒ずみ・汚れでお悩みではありませんか? ~ホワイトニングで白い歯に~

きちんとブラッシングしていても、加齢・飲食・喫煙などによって歯が黄ばんだり、黒ずんだりすることがあります。こういった歯の汚れ・着色は普通のブラッシングだけでは落としきれません。そんな歯の汚れ・着色が気になる方には、ホワイトニングがおすすめ。歯の色が気になって、思いきり笑ったり口を開けたりできない……となれば、精神面にも悪影響となることがあります。

歯の黄ばみ・黒ずみ・汚れでお悩みではありませんか? ~ホワイトニングで白い歯に~

ホワイトニングで黄ばみ・黒ずみを解消して白い歯を取り戻せば、見た目が良くなることはもちろん、精神面にも良い影響を与えます。中には悩みがなくなったことで気持ちがより明るく、前向きになる方も。歯の黄ばみ・黒ずみ・汚れでお悩みの方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。

ホワイトニングの種類

クリア・デンタルクリニックでは、2タイプのホワイトニングメニューをご用意しています。患者様のライフスタイルやご要望に合った方法をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

効果が長持ち!
自宅でできるホームホワイトニング
即効性あり!
歯科医院で行うオフィスホワイトニング
ホワイトニングの種類 ホワイトニングの種類
患者様ご自身で行っていただくタイプのホワイトニング。低濃度の薬剤を充填したマウストレイを、数時間装着することで歯を白くしていきます。効果が出るまでの期間には個人差がありますが、目安としては4週間程度の継続で歯が白くなります。 歯科医院で行うタイプのホワイトニング。歯に濃度の高い薬剤を直接塗布し、そこにレーザーを当てて歯を漂白していきます。即効性が高く、多くの方がすぐに効果を実感されますが、ホームホワイトニングよりも早く色が戻るという特徴もあります。
メリット メリット
  • ご自宅などの好きな場所、好きな時間に処置できる
  • 効果が長持ちする
  • 使用する薬剤が低濃度で、刺激が少ない。また安全性が高い
  • 即効性があり、施術当日に効果を実感できる
  • 自分で処置する手間がかからない
  • ホワイトニング処置の前に、歯科医院での専門的な歯のクリーニングを受けられる
デメリット デメリット
  • 自分で処置する手間がかかる
  • 色調の調整が難しい
  • 白さの後戻りが比較的早い
  • レーザーの光が届かない奥歯は白くなりにくい
院長からひとこと

院長からひとこと

ホワイトニングをしてからしばらくは、歯が着色しやすい状態になっています。処置後1時間以内は、赤ワインやぶどうジュース・チョコレート・カレーライスといった色の濃い物の飲食、喫煙は控えてください。

目立つ銀歯が気になる方へ
当院の『審美歯科』治療はこちら

ページTOPへ