茅ヶ崎の歯医者・矯正歯科「クリア・デンタルクリニック」のレーザー治療を紹介しています。

痛くない治療を受けたい方へ~レーザー治療~

口腔外科の専門医がいる歯医者「クリア・デンタルクリニック」では、虫歯・歯周病・知覚過敏などの治療にレーザー治療器を導入しています。レーザー治療は痛みを抑えることができ、患者様への負担が少ない治療法。痛くない治療を受けたい方は、ぜひご相談ください。

こちらでは、当院のレーザー治療について詳しくご紹介します。「クリア・デンタルクリニック」は茅ヶ崎駅直結のショッピングセンター「ラスカ茅ヶ崎」6階にあり、年中無休のどなたにも通いやすい歯科医院です。

痛みが苦手な方にも安心のレーザー治療

レーザー治療について

医療分野で広く活用されているレーザー治療器にはさまざまなタイプがあり、活用できる治療や使用目的、特徴は機械によって異なります。歯科治療によく用いられているのは消毒・殺菌・しみるのを抑えるといった用途に幅広く使えるタイプのもの。

レーザーによる治療は、治療中・治療後の痛みの軽減につながるため、お子様や痛みが苦手な方にも、安心して治療を受けていただくことができます。

レーザー治療の4つのメリット

メリット1痛みの緩和

レーザー治療では出血が抑えられ、歯を削る量も減ります。そのため、治療中・治療後の痛みが少なく、すでに痛みが出ている場合はその緩和にも役立ちます。

メリット2虫歯・歯周病の予防につながる

レーザーには殺菌・消毒効果があるため、虫歯・歯周病の予防につながります。重度の虫歯治療では、レーザーを使用することで再発防止の効果も期待できます。

メリット3回復を早められる

レーザーの熱には強力な殺菌力があり、これが治癒を促進し、回復を早めます。

レーザーでの治療例
虫歯 虫歯菌に冒された部分を除去したあと、虫歯菌が残らないようにレーザー治療器を使って殺菌します。重度の虫歯治療(根管治療)では、虫歯再発防止の効果も期待できます。

» 当院の虫歯治療について

歯周病 ブラッシング・歯石除去と併せ、レーザーを当てて歯と歯茎の溝を殺菌する処置を行います。膿が溜まって腫れている部分は、レーザーを当てて膿を出す処置を行うことがあります。レーザーを使用することで出血や痛みが抑えられ、傷の治りが早まります。
知覚過敏 知覚過敏になっている部分にレーザーを当てると、歯の表面に薄い膜が形成され、数日程度でしみる感覚が緩和されます。
歯茎の黒ずみ メラニン色素などの沈着による黒ずみを、レーザー照射によって除去します。
口内炎 口腔内・口唇にできた口内炎、また入れ歯との接触による歯茎の潰瘍の痛みを、レーザー治療で軽減します。口内炎の治癒を促進する効果も期待できます。
院長からひとこと

レーザーにはいろいろな種類や特徴があり、用途もさまざまです。当院で使用しているレーザーは「CO2レーザー」といって、歯を削るためのものではありません。どちらかというと、消毒・殺菌したり、しみるのを抑えたりすることに使います。深い虫歯の治療で神経が見えそうなとき、レーザー照射をして神経を保護することもあります。これで神経を取らずに済むことがあるので重宝しています。

レーザー治療のご予約はこちら